2008年10月29日水曜日

The one with the sweetened "Tamago Yaki"

-Wednesday-

■昼
ランチミーティングがあり、オフィスそばの鮪が有名なお店へ。
鉄火丼を食す。
鉄火丼自体:650K
茶碗蒸し、味噌汁などの副菜:150

■夜
オフィスそばの有名な卵焼き屋のものを、ボスが買ってきて、
ビールで食す。
卵焼き:200K
ビール 1缶:150K

卵焼きが江戸風の甘口で、結構、満腹感があり、このまま、
今夜は何も食べずに、カロリー借金を返済か!?
と思いきや・・・。

帰宅後、やはり口さびしくなり、食べる。

最初は、野菜スティックでペルノーを飲んでいたが、
最後に空腹を覚え、作り置きしてあった、牛丼的なものを
食べてしまう。

野菜スティック:30K(ドレッシングなどなし)
牛丼もどき:500K (少なめ)
枝豆:20K (少々)

そしておきまりのペルノー2杯。

今夜は、いつもどおり、ペルノー+レモン果汁+クラブソーダを1杯と、
秋深まって涼しくなってきたので、ペルノーのお湯割りを作ってみる。

えーと、まずかったです。
お湯割りは、合いません。

ペルノー2杯:200K

■本日の摂取カロリー: 1900K
■本日のK借金: 500K
■累積赤字: 6595K
■反省の弁:
最近、1900K前後の摂取が続いている。ご飯2膳分くらい目標より多い
(もしくは、ビール3缶強とも言う・・・)。

もう少し、まじめにカロリーコントロールを頑張ろう。
摂取オーバーが当たり前になっているので・・・。

美味しいものを少し頂く、という精神が必要ではなかろうか。

と、もっともらしいことを書いてみた。有言無実行・・・。
いや、明日からね。明日から・・・。

2008年10月28日火曜日

The one with the bad friend again

-Tuesday-
悪友S.A.氏と飲む。相変わらずくだらない話題でくだらない時間を過ごす。
ここ10年弱、同じことの繰り返しです。

■昼:うどん(相変わらず徒歩10秒) 400K

■夜:
海鮮サラダ:80K ドレッシングはほとんどつけず
巨大な串焼き:300K
秋刀魚刺身:150K
じゃがバター:200K ほとんどバターはつけず
ルイベ:50K ほとんど食べず
お通しの長芋豆腐:20K
中ジョッキビール 2杯:400K
焼酎の水割り 3杯:300K
メニューからお分かりの通り(?)、北海道料理屋でした。
悔しいかなチェーンの店だが、西新宿のビル、44階にある店。
外国人観光客を案内するときにたまに使います。
新宿の夜景が見えるし、日本料理だし、それなりに安いし。
そもそも西新宿のちがう店に行きたかったのだが、S.A.氏が
値段が高いだの、気が向かないだの、帰るだの、グータラ言い出して、
タチが悪いので、諦めて、こちらへ。


■本日の摂取カロリー: 1900K
■本日のK借金: 500K
■累積赤字: 6095K
■反省の弁:

減らぬK借金。増える脂肪。ダイエットブログですよね、これ。

2008年10月27日月曜日

The one when Pernod misses me

-Monday-

●朝
まごうことなき日本的朝食を食べる。
鯵とか白米とか。
米を食べる習慣があまりない自分には珍しい。
朝食:約350K 程度でヘルシー。


●昼
人と会う約束があり、浜松町でランチ。
蕎麦の定食みたいなやつで、まぐろ丼がつくなど、
カロリー高が心配・・・。

ミニマグロ丼:200K
ちいさめの蕎麦:250K
ちいさめの冷奴:50K
合計:500K

●夜
作りおきしてあった牛丼もどきのようなものを食す。
週末遊びに来ていた家族の人間が勝手に作って置いておいたもので、
ぼくのせいじゃないです。よくないですね。
700Kくらい。
それにビール1缶:150K
気分転換に、ペルノーを2杯。


ペルノーをレモン果汁とクラブソーダで割り、
ペパーミントの葉を入れる。

2杯飲んで:200K

ペルノーは本当に美味い。
久しぶりにひとつの銘柄にハマッて飲み続けている。
高校時代(?)のジャックダニエル以来ではないだろうか。
あの頃は、毎日ジャックダニエルを飲んでいた・・・。
悪酔いとか、あんまりいい思い出じゃない諸々の人生のヒダが
生えてしまって、ここ5年近く敬遠していたが、最近、徐々に
ジャックも回復しつつある。
ところで、写真にあるように、バーボンのフォアローゼスを購入。
キャンペーン中だったのと、懐かしさもあって、購入。
フィリップ・マーロウがたまに飲んでいて、同じく高校時代に
真似して飲んでいた・・・。
と、ここまで書いていると、酒を減らして減量などは、俺の人生において
無理だということに気がつく。ダメ人間だから。
■本日の摂取カロリー: 1900K
■本日のK借金: 500K
■累積赤字: 5595K
■反省の弁:
特になし(開き直り)。
ペルノーが美味かった。それでよし。

2008年10月26日日曜日

The one with the Sushi

-Sunday-

■本日の摂取カロリー:
ブランチ:400K くらいか?
(極めて普通の日本食的な朝食を食べた 詳細記憶なし)

夜:独りで寿司を食べに行く。無頼派なボクとしては。
かなり食べて、以下を参照にすると、1000Kくらい。
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/zryouri/sushi.html

ビールを生ビール 大きめのグラス3:550Kくらい

帰宅後、スタウトの缶を1缶:170K

■本日の摂取カロリー: 2120K
■本日の消費カロリー: 250K
(都内某所を合計1時間ほど歩いた)

■本日のK借金: 470K
■累積赤字: 5565K

■反省の弁:
ビールでしょうね、余分なのは。
わかってるんだけどね。
だんだん、このブログ意味なくなってきた・・・。

2008年10月25日土曜日

The one at the FCCJ

-Saturday-

相模大野に用事があったので、自転車で行く。
直線距離では3km程度だが、エクササイズをかねてウニャウニャと行く。
高低差のある道々なので、結構きつい。
だいたい1時間ほどで、400Kの消費。

ビール3缶分程度ですね。坦々麺3分の1程度。
世の中、カロリー高いぞ、まじで。

しかも、その後うどんを食べ、カロリーが相殺される。
うどん:450K

そして、今日はFCCJ(外国人特派員協会)で会合があったので、有楽町へ移動。
http://www.e-fccj.com/
ハンバーガーやらをご馳走になる。
本格的なハンバーガーで、ここのは本当に美味い。
ハンバーガー氏との久しぶりの再会を果たす。

アイリッシュソングの演奏をやっていて、
調子に乗ってギネスビールで流し込む。
フィッシュアンドチップスもシェアして少し食べる。

ハンバーガー:800K (フレンチフライなども含む。しかもアボカドをトッピング)
ギネスビール ジョッキ:約300K (いかんせんスタウトはカロリーが高い)
生ビール グラス:約120Kフィッシュアンドチップス:150K (つまんだ程度)

帰宅後ビールを1缶・・・:150K

■本日の摂取カロリー: 1970K
■本日の消費カロリー: 400K
■本日のK借金: 170K
■累積赤字: 5095K
■反省の弁:
エクササイズをしたところで、食べるものを食べてしまえば
カロリーは漸増するのですね。

FCCJのハンバーガーおいしゅうございました。

以上。

2008年10月24日金曜日

The one with the African

-Friday-

今日は朝から仕事に関連する審議会があり、傍聴に行く。
その後、仕事のメインオフィスがある永田町にて、念願の
四川飯店の「坦々麺」を食す。


以前、永田町にいたときは、毎日のように食べていたのだが、
オフィスの場所が変わってから、なかなか食べにいく機会がなかった。
いやー、美味い。
http://www.sisen.jp/menu/lunch03.html


これを食べてから、ほかの坦々麺が食えないのが問題だが。
カロリーも問題だが。そもそも、ダイエットブログですから、これ。
何カロリーかわからないが、チェーン店の坦々麺が1200Kらしい。
ということで1200Kとする。


夜は、ブルキナファソに青年海外協力隊として行っていた大学時代の友人と、
上野の小料理屋にて、2年ぶりの再会を祝す。
異人化していて、おもろい・・・。


海外支援のあり方などについて、久しぶりに学生時代のような
いい意味で青臭い議論ができて、よい夜だった。
しかし、カロリー的にはよく食べよく呑んだ。

ビール:ジョッキ4杯 約800K
日本酒:1合 200K
おでん:約300K
カキ鍋:150K
その他 冷奴など:200K (よく覚えていない・・・)
合計:1650K

■本日の摂取カロリー: 2850K
■本日のK借金: 1450K
■累積赤字: 4925K
■反省の弁:
もうなんだか、どうでもよくなってきた。
カロリーまみれの生活から脱皮しようがないではないか。
しかもアルコールは高カロリーと思いきや、アルコールとしてのカロリーなので、
体内にあんまり吸収されず脂質化しないらしい。

と、いうような言い訳を探している今日この頃。
ダメ人間ですから。

坦々麺おそるべし。

2008年10月23日木曜日

The one with the bad friend

あまりに食いまくっているので、反省し、断食的に一日を過ごそうと、
昼飯もウィダーインゼリーで済ます。

■昼 約70K

しかーし、夜になって、生涯で最も酒を一緒に飲んでいる悪友から電話がある。
給料日前で金欠らしく、ここ2週間ほど、こちらからの誘いを断り続けてきたくせに、
経費の一部が返ってきたらしい。

で、渋谷の居酒屋で飲むことに。

チェーンの居酒屋は極力行かないようにしているのだが、
生ガキのメニューにつられて、ビール会社が経営母体の居酒屋に。

生ガキ、豆腐、肉豆腐、塩キャベツ、サーモンとアボカドのサラダ、
チョリソー、長芋のわさび漬けなどなどを食す。

ビールも中ジョッキを3杯に、レモンハイを1杯。

ビールだけでも700Kなので、はるかにカロリーオーバーである。

ということで、、、
■夜 
生ビール中ジョッキ3杯: 約700K
レモンハイ1杯:約150K
生ガキ2つ:約20K
冷奴:約50K
肉豆腐:約80K
キャベツ:約20K
サラダ:約60K
長芋のわさび漬け:約60K
チョリソー:約150K
ちぢみ(一口のみ):約50K
煎り銀杏:15K
コーンバター:20K

合計:1375K

■本日の摂取カロリー 1445K

■本日のK借金:     45K
■累積赤字:    3510K
■反省の弁:
食べて飲んだわりには、摂取カロリーが少なかった。
悪友のS.A.氏に馬鹿にされながらも、野菜中心を摂取したおかげか。
それに反して、ヤツはチヂミやらチョリソー、コーンバターなどを注文し、
あてつけていたが。そこにあると食っちゃうじゃないか。許せん。
いずれにせよ、高カロリーなものは、目の前にあってもなるべく控えたのが
よかったか(上のカロリー計算も摂取量を目安にした。本来であれば、
コーンバターやらチヂミやら、バクバク食べてたら、もっとすごいことになっていたぞ)
断食をして、累積赤字を減らすことはならなかったが、増えなかったのでよしとしよう。
要するに、ソーセージがダントツにカロリー高くて、やはり肉=ハイカロリーですな。
あと、銀杏も1つあたり3Kなので、やはり豆系はデカイ。

2008年10月22日水曜日

The one with the lamb and cheese

■本日の食事
●昼:おろしうどん:400K 
(相変わらず、職場から徒歩10秒のところ 行かずにはいられない)

●夜:
   今日は、赤ワインを飲もう。
   ということで、先日買っておいたラムチョップの登場。
   塩・胡椒とハーブでソテー。
   ソースは赤ワインをベースに醤油をほんの少し入れる。
   付け合せは、ほうれん草、セロリ、そして、少し変り種で、ししとう。
   




赤ワインを飲もうと思っていたけど、のども渇いていて、まずはビールを・・・。
これがそもそもの間違いだった・・・。後述。

ビールで、ラムチョップとチーズを食す。チーズはモッツァレッラと、自家製のスモークチーズです。
スモークチーズと言っても、5分くらい燻製にしただけ。
ビニール袋の中で、燻製スティックを煙らせ、燻製スティックの上に網を置いて、チーズを燻す。
これだけでも、ある程度の香りはつくのです。
安いプロセスチーズの味が、ドドンと変わります。

もう少し、本格的にやってもいいんだが、目黒の大岡山に住んでいたときに、
燻製を作っていて、近所に臭いからして火事だと思われ、通報され、
消防車が来るという事件を起こしており、いまだに反省しているのです。

いや、マジであれはショックだったぞ。ピンポーンとなったら、
あの銀色の作業服(?)を着たファイヤーマンたちがズラリ。
「キナ臭いという通報がありまして、出動いたしましたっ!」
「あ・・・はい・・・」

事情を説明すると、「本部応答せよ」みたいな無線のやりとりがあって、
「え~、こちら●●●隊、え~聞こえますか、どうぞ」
「え~、通報の原因は、スモークチーズでした、どうぞ」
みたいな交信をされておりまして・・・。いやはや、申し訳ない。
「スモークチーズでした、どうぞ」って、すみません、そういう情けない交信を
させてしまって・・・。

消防という公共財を、スモークチーズごときで出動させてしまった自責の念は、
大きかったぞ、実際。
それ以来、及び腰なスモークチーズ作りが続いているのです。

あと、温野菜サラダも食べる。これは、東急ストアでパックで買ったもの。よく買う。

でもって、ビールで始めちゃったもんだから、食事類との相性的にも、もうちっと、
赤ワインが飲みたいのう。その割には、ラムも食べちゃったし、もうちょい、
ワインに負けないつまみがほしいのう、ということで(どういうことだかわからんが、
これが本当によくないと思います)、作り置きの豚肉時雨煮風を使ってもう一品作る。
玉ねぎを赤ワインと一緒に炒めて、豚肉を合わせ、最後に彩りにキュウリを加えて、
さらに炒める。なかなか美味い。ほんのちょびっと金山寺味噌とマスタードも加えて炒めた。
キュウリを炒めたので、ちょっと中華風な感じがしたが・・・。

あと葡萄を一房・・・。


料理と飲みたい酒量が、ちょうどトントンで終わらないと気が済まない、という悪癖を治す必要がある。
料理が余っていると、もうちょっと飲まなきゃという感じになるし、
ちょっと飲みたりんというときに料理がないと、なにか作ってしまえ、という思考回路になっている。

全然、ダイエット・ブログになってないぞ、これ、ほんとに。

■本日の摂取カロリー 
昼のうどん:400K
ラムチョップと付け合せ:900Kくらい
温野菜サラダ:150K ドレッシングは使わず、ワインビネガーで食べる。
チーズ:200Kくらい
モッツァレッラのほうが、プロセスチーズよりカロリーが低い。
水分が多いからだそうです。
葡萄:180K
豚肉のソテー:300Kくらい

そしてビール1缶:150K
赤ワインボトル半分:270K

合計:2550K ・・・・。


■本日のK借金:1150K
■累積赤字:   3465K

■反省の弁:
普通にダイエットというよりも、一般的な一日の摂取カロリー量を
オーバーしているという事実。
買った体重計で、ちょっと量ってみたら、若干体重が増えて76kgに
なっている気がする。食べた後ではなくて、翌朝計ってみてもそうだった。
毎日飲みすぎだし、ちょっと明日は、インターバルで、断食的な1日を過ごすべし・・・。
日々これ反省であります。ダメ人間であります。

2008年10月21日火曜日

The one with the Pernod

■本日の食事

●昼:ゆずねぎうどん:400K (相変わらず、職場から徒歩10秒のところ)
●夜:飲み会で知り合ったU君と食事。
   スタミナ定食的なものを食す。
   もう少しヘルシーなものでもよかったのだが、入った店がそういう感じだった。
   これからU氏は仕事場に戻るそうで、シラフで通す。
   牛丼のカロリーと比較すると、900Kくらいでしょうか。
   http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/zryouri/gyuudon.html



▲夜2:やめときゃいいのに、帰ってから、飲む。飲むとなると、つまみがいりますね。

まず、ペルノーで勝手にカクテルを作って飲む。今日は、この一杯でやめておこう・・・。ペルノーとグレープフルーツジュースにカンパリを少々。
たぶん、一般的には、苦くて「うぇ~」という味なのだろうが、この苦味が好きなんだから、好きにさせてくれ。
100K。

酒に合うかどうかわわからんが、ヘルシーにオクラを素焼きにする。塩とレッドペッパー&ガーリックのパウダーを少々。
25K。



もうちょっと食べたくて、冷凍物だけど枝豆。
流水解凍した後、レンジで温めるとブニョブニョするので、トースターで5分弱温める。
70K。


ということで、
■本日の摂取カロリー:1495K
■本日のK借金:95K
■累積赤字:  2315K
■反省の弁:
まー、今日は、まぁまぁよしとしよう。
枝豆がちょいと余計でしたね。大豆系統は、カロリー高いね。
豆腐も納豆も枝豆も、もちろん肉に比べれた大したカロリーではないが、
たんぱく質豊富なだけにカロリーも立派です。

2008年10月20日月曜日

The one when they did the half price sale

-Monday-
■本日の食事
●朝:グレープフルーツジュース:50K
●昼:おろしうどん:400K (相変わらず 徒歩10秒 芸がない)

週に3日は行く常連なので、ひとりでやっているオッチャンが、
毎回話しかけてくるし、「行くに行けない」じゃなくて、
「行かないわけにはいかない」状態になっている。

さて、夕食であるが、中央林間東急ストアで、商品がちょうど半額に。
帰宅する時間がちょうど、そういう時間帯なのですな。
好物のラムチョップを半額で購入。後日料理用。

そしてそして、黒毛和牛の4等級肉の「ザブトン」と言われる部位が半額になっていた。
元の値が張るだけに、半額効果が大きい。
霜降り具合に逆らえず購入。
鯵、秋刀魚などの近海もののお刺身も半額。 はい、購入。
その他、各種野菜を購入。
安ワイン(モメサンのメルロー)も購入。

●夜:ということで、、、

◆ステーキと温野菜サラダ
ステーキ:800K
温野菜サラダ:約150K
じゃがいもがあるぶん、カロリーが高め。
市販ドレッシングは使わなかったが、ワインビネガーとオリーブオイルを使用。

◆ワイン グラス3杯弱:200K
1000円程度のMOMMESSIN社のMERLOT。
一人でゴロゴロ飲むには、とても気に入っている。
ラングドックのヴァンドペイで、コストパフォーマンスは高いと思います。

ステーキの一皿と、刺身で終わるはずが、
「刺身は赤ワインじゃなくて、ビールで」と決めていたところ、
「もうちっと赤ワインが飲みたいじゃないか、どうしてくれるんだ!コニョヤロー!」
ということになり、もう一品作る。

◆いんげんのソテー



有機栽培のデカイいんげんと、作り置きしていた豚肉の時雨煮風を一緒に
炒めて、塩・胡椒・醤油・オリーブオイルなどで味付け。美味。
赤ワインにも、まぁ合う。
いんげんだけだと10K程度ですが、豚肉ありーの、味付けありーので、
200Kくらいと思われる。

んなこんなで、ようやく刺身モードに変更。夜も更ける。
飲み物をビールに持ち替えて、近海ものを頂く。

◆青魚の刺身:200Kくらいでしょう


青い魚は、カロリー高いんだよね。でも、いま秋刀魚が美味いから仕方がない。


◆調子に乗って、ビールを2缶空ける。


ビール2缶:300K

ということで・・・
■本日の摂取カロリー:2300K・・・
■本日のK借金:    900K
■累積赤字:      2220K
■反省の弁:
K借金が、また4桁しかも2,000K台に・・・。
わかっちゃいるけど、やめられないんよ。
タイミングよく半額セールをした東急、責任取れ。

ぜんぜん、ダイエット・ブログになってないぞ、ほんとに、もう。

2008年10月19日日曜日

The one with KFC

まったくもってダメ人間ですが、ケンタッキーの魔力に逆らえず。
どうもケンタッキー好きが治らん。 美味しいというよりも、たまーに食べたくなる
中毒症状という感じですな。今日も、口に入れる直前にやはり鶏肉の
臭さが鼻についたのだが・・・。












4ピースのファミリーパック(コールスロー2つ付き)を平らげる。
ついでにビールも飲む。午後3時の出来事です。

夜になって、腹が減り、ワッカモリを作る。
金山寺味噌を買ったので、キュウリも食べる。
ぺルノーとグレープフルーツジュースとズブロッカで
勝手なカクテルを作って飲む。

私はかなりのPERNOD好きです。
http://homepage1.nifty.com/Tate-Vin/pernod.htm
http://www.ne.jp/asahi/bar/stolas/pernod.htm
http://www.pernod.net/

ズブロッカも好きです。
http://www.zubrowka.jp/

ペルノーを飲みだしたきっかけは、オキ・シローの小説だった気もするし、
どっかの盛り場だった気もする。記憶にございません・・・。

ズブロッカは、よく覚えています。
ポーランド大使館に勤めている「友達の友達のポーランド人と日本人の
ハーフのガールフレンド」に教えてもらいました。
友達の友達がポーリッシュなのではなくて、友達の友達のガールフレンドが
ポーリッシュなのです。そこんとこ、大事なのでよろしく。
大事じゃないか、別に。











話がそれました。ダイエット・ブログでしたね。

■本日の摂取カロリー:
KFC フライドチキン4本:約1000K
KFC コールスローS 2パック:約180K
ワッカモリ: 300K
野菜スティックwith金山寺:約100K
ビール1缶:150K
カクテル:100K

合計:1830K

■本日のK借金: 430K
■累積赤字:      1320K
■反省の弁:
うーん、やはりKFCが響いた・・・。
そもそもファミリーパックと称するものを一人で食べてはいかんわな。

しかしね、まとめて買わないで、ひとつとかふたつのみのチキン購入だと、
あんまり美味しくない部位に当たるんですよね。
そもそも食べなきゃいいんだよね。

あ、あとアボカドはハイカロリーですな・・・。

2008年10月18日土曜日

The one when I lost in my town

週末です。
もろもろと雑務を処理した後、サイクリングをすることに。
といっても、普通の自転車で普通に街をこぐということ。
JRのみどりの窓口で、金沢行きの寝台列車の切符を買う予定が
あったので、住んでいる中央林間からJRの走っている長津田まで、
自転車で行くことに。

金沢転勤中の大学時代の悪友を訪ねるという思いつきプランで、
どうせだったら、寝台列車で行こうと。
そして、北陸フリー切符というのがあって、安く行けるみたいなので。


中央林間から長津田まで、直線距離では8kmくらいでしょうか。
ところがどっこい、いかんせん、田園都市線は住宅地の中を
走るので、空気の悪い幹線道路を進まない限り、住宅地の中に
入り込んじゃって、ちっとも前に進まない。

長津田の窓口がひとつしかない、みどりの窓口で
さんざん並んだ挙句、指定した日程の「寝台特急 北陸」のB寝台ソロ(個室)は、
満席という事実が発覚。
せっかく自転車こいで来たのに・・・・。

しかも帰り道、迷いまくる。
住宅地のなかをさまよったりしながら、なんとか
田園都市線南町田の灯りを発見。泣きたくなったぞ。ほんとに。










(写真は長津田駅の複雑怪奇な車両車庫と分岐点)

後で、地図を確認してみると、まったく明後日の方向に走っていたっぽい。
しかも、町田に行ったほうが近かった。

山を切り開いて開発した土地なので、山あり谷ありで、
体がボロボロになった。ハンドルを握っていた手に水ぶくれができる始末。
結局2時間半くらい自転車に乗ったことになる。

帰宅後、前の日に買っておいた中華惣菜とセロリとキュウリの野菜スティック。
柿や葡萄などのフルーツを食す。
中華惣菜は、麻婆豆腐とか八宝菜とか色々買っちゃってたので、
ハイカロリーです・・・。
そのぶん、野菜スティックはドレッシングなどナシで、レッドペッパーと
ガーリックのパウダーを少々振りかけて食す。
ビールも2本進む。
豆腐も食べる。納豆も食べる。
そして、なんとなーく、口寂しくて、ポップコーンを自分で作って食す。
ダメだね、こんなことをやっていては。




■本日の摂取カロリー
 中華惣菜:  700Kくらい
 ビール2缶: 300K
 野菜スティック: 60K
 豆腐: 100K
 納豆: 100K
 柿:70K
 葡萄:50K
 ポップコーン:200Kくらい
 合計:1580K
 
 *ポップコーンは市販のものの場合400Kを超えるのですが、
  自宅で作ればほぼノンオイルでできるし、カロリーは半減するようです。
  北米には、ポップコーンダイエットというのもあるらしい。
  かさばっている上に、カロリーが低いから。
  と、カナダ人のS氏が以前、言っていた。ホントかどうかは知らん。
 *機を逸して、一日一食になってしもうた。よくない。
■本日の消費カロリー:1100K (サイクリング)
■本日のK借金:    -920K
■累積赤字:       890K
■反省の弁:
カロリー赤字が3ケタに戻りました。自転車迷子事件が功を奏しました。
野菜はやはり圧倒的にカロリーが低いのね。
豆腐や納豆は意外と高い。
ちなみに、自転車迷子中に見つけたアウトレットショップで、
フランス製の体重計を購入しました。
で、図ってみたらちょうど75kgでした・・・。
まぁ、思っていたほどの体重ではなかったが、68kgには程遠い・・・。
体重は減らさなくとも、腹の上の脂肪を減らさねばならぬ。









2008年10月17日金曜日

The one with the lamb

■本日の食事

●朝:グレープフルーツジュース:50K

●昼:おろしうどん:400K
 (相変わらず、職場から徒歩10秒のところ)

●夜:ということで、昨日買ったラムチョップの登場です。













大体200g程度で、付け合せも含めて600Kくらいでしょうか。
ラム肉のカロリー計算は、ネットの資料が少なくて、よくわからん。
ただ、基本的に低カロリーな肉ということです。

もちろんビールも飲みまして、しかも2缶。

夜:ラムチョップ:600K
  ビール2缶: 300K (1缶だいたい140Kらしいです)

一日合計:1350K

おー!はじめて、1400Kを下回りました。
といっても50K下回っただけなので、誤差の範囲だが、まぁ、すばらしい。

■本日の摂取カロリー:1350K
■本日のK借金:    -50K
■累積赤字:      1810K
■反省の弁:
ラム肉が低カロリーという事実を発見しました。

2008年10月16日木曜日

The one with "Katsu" curry

■本日の食事結果です。

●朝余裕があったので駅の立ち食いそばで、
冷やしとろろそば:400Khttp://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/zryouri/tororosoba.html

●昼仕事の訪問先近辺で、ボスと
カツカレー:1100K
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/zryouri/kareiraisu.html
(上記URLのチェーン店のカツカレーカロリーを比較するに、
たぶん、1100Kくらいのボリュームやった)

気になった洋食屋に大麦牛カツレツとかいうのが、
店先でクルクル廻っていて(食品サンプル)、ここにすっか、と入店。
メニューを見る中で、カツカレーを選択。後で調べてみると、
カツカレーって、カロリーめちゃくちゃ高いのですね。
ライスにカレーにカツですから、冷静になって考えれば確かに・・・、
うーむ、朝と昼だけで1500Kになっちゃうじゃん!

●夜
既にカロリーオーバーなので、何も食わずに高楊枝という
手段も頭をよぎったが、そういう抑圧的な精神状態というのは、
かえって、暴動を招くのですね。

やってしまいました。帰宅駅付近の東急ストアをのぞくと、
ちょうど、肉類が半額です。おいしそうな葉山牛の霜降りも半額です。
元の値段が張るため、お得感がただよいます。
カロリー計算なんて、どーでもよくね?とささやく悪魔ちゃんが・・・。
ポーニョ、ポーニョ、ポニョ~。腹の上のポニョが食指を伸ばします。

結局、宮崎豚のばら肉も半額で購入。NZのラムチョップも半額で購入。
作り置きできるような常備菜(菜じゃないけど)にすることに。

宮崎豚ばら肉は、大量に刻んだ生姜と酒、醤油、砂糖少々で味付けし、
時雨煮風にしました。

NZのラムチョップは、まぁ、明日料理すりゃいいや、ということで、
冷蔵庫のチルドボックスへ。

そして葉山牛は、塩コショウ、輪切りの唐辛子少々と
にんにくチップで炒めて、食しました。ちゃんとサラダと一緒に。

そして、ついついビールが進み、2缶空けました。
ビールが進むと、つまみも進み、、、、。
ということで、

▲お夜食(実質的に夕食だが、料理などしていて時間的に夜食領域)

ステーキ:900K
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/zryouri/stake.html

サラダ:50K
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/zryouri/yasaisarada.html
(量を食べたが、ドレッシングを使わなかった 今回唯一評価できる点)

ビール2缶:280K
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/nomimono/beer.html

もずくも食べた:30K
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/kaisou/mozuku.html

ばら肉時雨煮もちょっと味見と称してビールのお供:100Kくらいかhttp://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/niku/butaniku.html

ということで、合計1360K
キュドーン!!

一日合計で:2860K
ドカーン!!

だって、ダメ人間だもの。

本日のカロリー借金:2860-1400= 1460K
一日断食してようやく取り返せる事態に陥ってしまった・・・。
10月15日分のカロリー借金が、400Kなので、
合計1860Kの累積借金です。

まとめ
■本日の摂取カロリー:2860K
■本日のK借金:   1460K
■累積赤字:      1860K
■反省の弁:
肉のカロリーの高さにびっくりした1日でした。
もずくのカップを30杯食べるのと、ステーキ1枚は同じカロリーなのですね。
そして、カツカレーって、1100Kもあるのですね・・・。

肉、やばいなー。

2008年10月15日水曜日

Diet 日記をつくることにしました

今日から、ダイエット日記を作ることにした。
ブログなんて、柄じゃないし、めんどくちゃいときもあると思うのだが、
やむにやまれぬ事情があるのです。
太ったのです、はい。腹がさ、脂肪浮き輪状態になってきているのさ。
この歳でやばい。

もともと運動オンチだし、オフィスワークで座ってばっかりだし、
「男の子って社会人になってから、急に太るのよね」という巷の
会話そのままに、がっつり太りました。
社会人2年目の25歳です。

177cmで、いま、80kgくらいあるんじゃないだろうか。
そもそも自分の体重をちゃんと把握していないのがヨクナイ。
オデブちゃんというわけではないのだろうが、学生時代の友人などなどから、
「パンパンだね」「ひどいね」「やばいね」「死ね」などの暴言を
浴びせられ、ちょっとまずいですよ、これは。

標準体重は、以下のような計算サイトによると、私の身長で69kg程度らしい。
無理じゃん、そんなの。
http://www.eiyoukeisan.com/bmi/bmi_in.html
男女差などもあるんだろうけど、「肥満度1」を宣告されたわけです。

で、ダイエットサイトなどを検索したところ、ブログをつけたり日記をつけたり、
日々の努力を記録することで、モチベーションが維持されるそうです。
理屈はわかりますね。

んなわけで、このブログなのである。初めてのブログがダイエットブログなのです。

ということで、今日から、日々の飲食生活(飲>食)を記録し、痩せましょうよ、と。
ついでに、運動もするようにしましょう、と。
3ヵ月後くらいには、標準体重になりたいな、と。
ああ、めんどくさい。

まず、私が1日に必要なカロリーですが:
http://www.kenbunroku.jp/p/r/content/Page/10110369a9a1e1/qry/cd/1031058047134d
上記サイトによると、約1700~2000カロリー。

んでもって、痩せるためには、「消費カロリー>摂取カロリー」という式を
成立させる必要があるわけで、
http://www.no1-diet.com/mt/archives/2005/11/post_1.html
上記サイトによると、
「通常は体重を1ヶ月で2~3kgずつ落とすには、
 普段の生活から1日400kcalのマイナス状態を作る必要があります。
 400kcalに相当する脂肪は約40~50g、
 体重に与える影響は約60~100gとなります。
 今よりも1日400kcal減れば、毎日体重が約80g減少し、
 1ヶ月で2~3kgずつ痩せることになります。」
ということだ。

そうであれば、一日必要なカロリーを1800として、マイナス400で、
1400以下の摂取を目標にしようということになります。

よし、一日1400Kカロリー以下を目指します。
そして、たまに運動もします。
がんばります。

■ということで本日の食事:
●朝は食べなかった。
●昼は職場のそば(徒歩10秒)の行きつけのうどん屋で、
 おろしうどん:550K
(キロカロリーを略して、Kとすることにする)
●夜は、一日目で気合が入っていて、おにぎり1個でいいんじゃね?
 と8時頃に職場にて食す。
 明太子おにぎり:180K

▲しかーし。人間、そう簡単には変われない。
 家路につき、冷蔵庫を開ける。
 塩辛がある。
 ほうれん草のおひたしもあったっけ。
 あ、そういえば、牛肉の時雨煮も余ってたね。
 となると、ヒサシブリに焼酎もいいね。
 秋風涼しいし、酔った勢いで、コーンスープでも飲むか。

 うへ。
 初日から、失速です。
 このお夜食:1000Kくらいでしょうか・・・(もはやテキトー)。
 ということで、約1800Kを結局、摂取してしまいました。

 ダメ人間ですから。